“母に捧げるスープカレー” スープカレーにたくさんの愛と想いを。
みなさんこんにちは!
本日は宮崎県のスープカレーをご紹介いたします♪
私の出身地は北海道なので、よくスープカレーを食べていました!
しかしこの宮崎のスープカレーはどのスープカレー店の味とは一致しない、初めて食べるスープカレーの味で、最初の一口が忘れられない心に残っているスープカレーです。
宮崎県宮崎市の小さなスープカレー専門店「スパイスチャンキー」
スパイスチャンキーのオーナーシェフ仲尾さんは、26年間飲食店に携わり、料理だけでなく店舗運営の様々なコトを学びながらスープカレー専門店の立ち上げを任された頃、仲尾さんのお母様が大病を患いました。
闘病生活の中で次第に食事を摂れなくなった母が『息子が作ったスープカレーが夢に出てくるんですよ』と看護師さんに話したそうです。
長い間、何度となく仲尾さんの作る料理を食べてくれたお母様が、一番心に留めてくれていたのがスープカレーでした。
それ以来、仲尾さんのスープカレーへの思い入れが強くなり、母にお墨付きをもらったスープカレーを作り続けようと起業を決意しました。
こうして2018年7月3日(母の誕生日)に宮崎スープカレー専門店SPICE CHUNKYをオープンしました。
店名のチャンキーは母のあだ名(きみちゃん)をアレンジしたものだそうです。
大好きなお母さんとの思い出の詰まったスープカレーを全国に知ってもらいたいと願い、今回PAF MALLに出店を決めて下さいました。
宮崎県で行列ができる身体が喜ぶスープカレー
オープンして6年のお店ですが様々なメディアや雑誌に取り上げられ、お昼だけの営業ですが連日行列ができるそうです!
なんといってもそのスープカレーの味がとっても特別で、一度食べたら忘れられないんですよね。
スパイスチャンキーのスープカレーは、まず県産ブランドの宮崎地頭鶏の鶏ガラ・豚骨・オーガニックの街綾町の香味野菜等を長時間じっくり煮込んで、黄金のブイヨン(お出汁)を取っています。
それから、あめ色になるまで炒めた玉ねぎ・トマト・挽き肉・20種類以上のスパイスをブレンドした、熟成キーマと融合させます。
これを一晩寝かせて、ゆっくり丁寧に裏ごしした、こだわりのグルテンフリーの体に優しいスープカレーです。
スープは綺麗に透き通っていて、口に入れるとサラサラとまるで身体が求めているかのように流れ込みます、さらにスプーンでほぐれる程にホロホロになるまで煮込んだ宮崎県の銘柄鶏(日南どり)の骨付きももが丸ごと1本入っていて、まさに宮崎県の旨みが凝縮された逸品なのです。
他にも綾町のブランド豚(綾ぶどう豚)の軟骨をトロトロになるまで煮込んで添えたスープカレーも絶品です!
是非一度、今までに食べたことのないスープカレーの味を知ってみませんか?
無添加でさらにグルテンフリーの身体に優しいスープカレーはギフトにもピッタリです。
1食ずつ丁寧に真空パックにして−35℃で急速冷凍してお店の味をそのまま詰め込みました。
湯煎で簡単に自宅でスパイスチャンキーのスープカレーを召し上がれます♪