生産・処理・加工・販売の一貫体制でおいしさと安全を食卓まで。
みなさんこんにちは!
本日は安全でおいしい肉をつくる鹿児島県の南州農場さんをご紹介いたします!
南州農場さんでは日本では珍しい食肉の生産、処理、加工、販売までを行うこだわりの一貫体制です。
多くの日本の食肉業界では、各工程(生産、処理、加工、販売)が別々の業者に分かれていることが一般的です。
こうした一貫体制を持つ企業は、品質管理やトレーサビリティの面で優位性がありますが、規模が限られているため、日本全体で見ると少数派といえます。
一貫体制では、全てのプロセスを自社で管理するため、品質基準を統一しやすく、品質管理の向上がみられます。
さらに生産、処理、加工の各段階で厳密な監視が可能になり、安全で高品質な製品を消費者に提供できます。
豚肉がどのような環境で生産され、どのように加工されたかを詳細に追跡できるため、消費者は商品の安全性を確認しやすく、信頼性も向上します。
そのため、一貫体制を持つ企業は、国内で高品質な豚肉を求める消費者にとってとても信頼される存在となっているのです。
上質な鹿児島黒豚
鹿児島県の黒豚(鹿児島黒豚)の特徴をご紹介します!
なんといっても肉質の良さ!鹿児島黒豚は、きめ細かい肉質と豊かな風味で知られています。
特に「柔らかさ」と「旨味」が特徴で、肉自体がしっとりとしていてジューシーなのです!
これにより、焼いたときの肉の食感が非常に良く、脂身も甘くて口どけが良いと評判です。
鹿児島黒豚は、伝統的にさつまいもを飼料として与えられています。
さつまいもを使うことで、豚の脂身がさらりとした質感となり、甘みと旨味が引き立つとされているんです。
この飼料の影響で、鹿児島黒豚は他の豚肉よりも特有の風味が強いです。
一般的な豚肉に比べ、鹿児島黒豚は筋繊維が細かく、これが肉の柔らかさをさらに際立たせます。
この繊維の細かさが、独特の歯ごたえと美味しさを生み出しています。
さらに黒豚は脂質の質が良く、さらりとした脂肪を持っているため、消化が良く、健康志向の人々からも支持されています。
また、ビタミンB1が豊富で、栄養価の高い食材としても評価されています。 鹿児島黒豚は、その独特の風味と高い品質により、国内外で高い評価を受けています。
南州農場でしか食べられない鹿児島黒豚の味
南州農場の商品はもちろん全て自社農場で大切に育てた鹿児島黒豚。
鹿児島県大隅半島で一貫体制でしか出来ない完璧な味。
さらに世界でもトップクラスの衛生管理と確かな技術をあわせ持つ処理事業。
ここには、南州農場のおいしさと安全へのポリシーが息づいています。
丹精込めて育てた豚を、一番おいしいかたちで加工品へ。
そんな思いから、食肉文化の本場ヨーロッパの伝承技術を掛け合わせ、南州農場だけのオリジナルのおいしさを生み出しています。
素材のちからと職人の技が、世界にひとつのおいしさをつくっているのです。
「黒豚ロース味噌漬け」の独自ブレンド味噌は、国産大豆、米糀、塩のみで作られた天然醸造三倍糀味噌。
黒砂糖と地元鹿児島の地酒(灰持酒)と味噌にじっくり漬け込み、マイルドで優しい味わいに仕上げました。
「黒豚生姜焼き」は、生姜の風味が黒豚の甘くさっぱりした脂と赤身の旨みにベストマッチです。
「黒豚生ハンバーグ」は、口の中でほろほろ崩れるようなやさしい食感と、しつこさのないジューシーな肉汁が味わえます。
是非一度、南州農場の鹿児島黒豚を使用した絶品料理を頂いてみませんか?
自分へのご褒美や大切な方へのギフトにもピッタリです。